2009年11月4日水曜日

真弓

今日は私の実家(千葉県、白井市)の自然をご紹介いたします。



白井といえば梨が有名ですが


実家の周りにはまだ林が沢山残っていて


色々な木を見つけることができます。


下の写真は「真弓」と言う木で


春に花が咲いて、秋から冬にピンクの殻に包まれた


赤い実がなります。


この可愛い姿からは想像できませんが


「真弓」の名前は


昔、この木で弓矢の「弓」を作ったからだそうです。


私は折ったことはありませんが、きっと丈夫な木なんでしょう。




冬に色の少ない(紅葉はありますが)林で

一際、輝いてます。



この泥人形は長女が二年前の冬に

庭で泥遊びをしていて「目になるような葉っぱない?」

と言うので、真弓の実を取ってきてあげた時の写真です。


親ばかながら、結構良く出来たと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿